あたるのプラネタリウム製作記

文系学生が一人でプラネタリウム製作

最北端からの礼文島 〜寒くはないよ〜

本日は ここにいって ここに来ました! 台風来てるみたいだけど大丈夫かな…

あたる失敗した 〜タクシーかバスか〜

こんばんはあたるです。 いま僕は中部国際空港にいます。 これから北国へと帰るのですが… 飛行機遅延によって、北国空港から自宅までの終電がなくなりました。 バスもないです。どうしよう… タクシーだと1万円以上… 明日から旅行で朝早いので、何としでも帰…

星より魚? 〜鮎鮎鮎〜

祖父母の住む車県に、北国からはるばるやってきているあたるです。 本日は鮎を食べにどこか分からない川に連れて行ってもらいました。(川口やなというお店) とにかく鮎が美味しかった!本当に美味しかった。 なんか鮎のつかみ取りというイベントもやってまし…

部活も授業もないオフ期間 〜世界の豊田へ〜

こんにちはあたるです。 ほぼ毎日のようにある部活もオフには入り、大学も夏休みに入ったので、長期旅に行ってきます。 まずは3日間、祖父母の家、愛知へ。 写真はタイ国際航空のジャンボ機STARALLIANCE仕様@某北国空港 ラッキーだ! プラネタリウムはしばら…

彼女のこと ~プラネタリウムを作る理由~

こんばんはオデコのあたるです。 正直言いまして、プラネタリウム、8月終わりくらいまで作れそうにありません。 というのも明日で試験が終わり、明後日我が家を出発して、愛知→稚内→知床と旅をしてくるからです。 愛知は祖父母に会いにいくだけですが・・・ …

大学生の夜勤バイトの話 ~オデコの広いホテルマンだったあたる~

こんばんはあたるです。 今日はプラネタリウム作成はお休みとします。 というのも、4等星と5等星をどうやって探せばいいか悩んでいるからです。 いい方法知ってる方は教えてくださいネ! さて、今日は僕が去年までやっていたバイトの話でもしようかと思いま…

プラネタリウム製作記録 ~恒星球をつくるよ④~

こんばんはあたるです。 ちょっとだけ日にちが開いてしまいました。 最初から毎日更新するようなブログにするつもりはなかったけど・・・ まぁ試験期間中なんで勘弁してください。 さてさて、今回も早速プラネタリウムの方を作っていきましょう。 前回は2等…

プラネタリウム製作記録 ~恒星球をつくるよ③~

こんにちはあたるです。 いや~暑いっ!!暑すぎる!! 都内が嫌で、わざわざ北国の大学まで逃げてきたのに・・・暑い!! ってクーラー付けてないしやっぱ北国いいか。 3年目にしてだいぶこの涼しさにも慣れてきてしまったようです。 さてさて、今日もプラ…

プラネタリウム製作記録 ~恒星球をつくるよ②~

こんばんはあたるです。 さてさて、本日も愛しの人のためにプラネタリウムを作っていきますよ。 とはいっても、今試験期間中なので作業はほんのちょっとずつです。 あ、ちなみに大学では経済学を学んでおります。天体全く関係ないですね。 本日はコーチャン…

プラネタリウム製作記録 ~恒星球をつくるよ①~

どうもあたるです。 さてさて、プラネタリウム作りはじめますか!! と言いたいところなんですが、実は・・・ もう作り始めちゃってるんです。 今日が8/4で、作り始めたのが8/1です。 なので、これまでの分をここに つらつら~っと書き残しておきますね ● 8/…

はじめましてあたるです

はじめまして。 デコに指が四本入るあたるです。 この写真だけで、僕がおデコの広い 賢い人だっていうことが分かってしまいますね。 さていきなりですが、星空っていいですよね。 まるで真っ暗なスクリーンに、 キラキラ輝く宝石を撒いたかのような満天の星…