あたるのプラネタリウム製作記

文系学生が一人でプラネタリウム製作

プラネタリウム製作記録 ~恒星球をつくるよ①~

どうもあたるです。

 

さてさて、プラネタリウム作りはじめますか!!

 

と言いたいところなんですが、実は・・・

もう作り始めちゃってるんです

 

今日が8/4で、作り始めたのが8/1です。

なので、これまでの分をここに

つらつら~っと書き残しておきますね

 

 

8/1

 

東急ハンズ某北国店にて、塩化ビニル製透明半球(直径30cm)

の二つ組を購入!!2246円なりっチーン

ちょい高くね?ねぇ高くない??こんなもんなの??

まぁ僕は将来の高給取りなので、細かいことは気にしない(何のための自作…)

f:id:Ataru0712:20160804151755j:plain

 

f:id:Ataru0712:20160804150927j:plain

 

押すとベコッと凹むのですが、白い跡が残ります( ;∀;)

半球を二つ並べるとどこかエロスを感じますね。はい。

 

次に星図の入手です。

以下サイトから入手可能です。

部活や大学の関係もあり時間がないので、今回はこれを使いました。

星図から自作する場合は反転することを考えなきゃいけないそうです)

直径30cmにあうように計算してコピーして使います。

http://www.salesio-sp.ac.jp/_gmemo/planetarium/index.html

f:id:Ataru0712:20160804152144j:plain

第二号機を作るときは、星図から自作したいなぁ。

 

今回入手した星図は、プラネタリウム用に反転してあるのでそのまま使えます。

f:id:Ataru0712:20160804152716j:plain

 

切り切り・・貼り貼り・・・切り切り・・・・貼り貼り・・・zzZZ

この日はこれでギブです💦

 

 

8/2

ちょっと忙しくて昼間に作業できなくて、夜に・・・

切り切り・・貼り貼り・・・切り切り・・・・貼り貼り・・・

 

んんっ!?あれれれれれ!!??

 

f:id:Ataru0712:20160804153316j:plain

お分かりいただけただろうか。

 

そう。はみ出る。コピーのときのサイズ合わせをミスったようだ…

さすが文系。3mmほど禿げました。

 

切り貼り作業、割りとしんどかっただけに、

意気消沈してしまい、この日はこれにて作業終了。

 

8/3

昨晩のことは忘れて、気を取り直して!

計算して93.75%に縮小コピーして・・・

切り切り・・貼り貼り・・・切り切り・・・・貼り貼り・・・

 

ジャジャーン!!南半球完成です!!

f:id:Ataru0712:20160804154149j:plain

裏から見るとこんな感じ。

f:id:Ataru0712:20160804154731j:plain

 

あまり無理をするとデコによくないので、この日はこれまで。

 

 

8/4

今日は北半球を完成させましょう。

切り切り・・貼り貼り・・・切り切り・・・・禿げ禿げ・・んっ?

 

f:id:Ataru0712:20160804155211j:plain

北半球完成でございます!!

サラッと書いちゃってるけど、地味に大変な作業なんです。

f:id:Ataru0712:20160804155431j:plain

南半球とツーショット♪

半球が二つ並ぶとどこかエロスを感じますね(2度目)。

前髪3mm後退したので許してください。

 

 

 

とりあえず今のところこんな感じです。

 

あ、まだ今日のデコを載せていませんでした。

f:id:Ataru0712:20160804160324j:plain

生え際の白いところ、もともと髪の毛の生えていたところなんでしょうか・・・

 

ではではまた更新します、あたるでした。