あたるのプラネタリウム製作記

文系学生が一人でプラネタリウム製作

プラネタリウム製作記録 ~恒星球をつくるよ②~

 

こんばんはあたるです。

 

さてさて、本日も愛しの人のためにプラネタリウムを作っていきますよ。

 

とはいっても、試験期間中なので作業はほんのちょっとずつです。

あ、ちなみに大学では経済学を学んでおります。天体全く関係ないですね。

 

本日はコーチャン・フォー某北国店にて、

『星空ガイド2016』星空ガイド2016 | 藤井 旭 | 本 | Amazon.co.jp

という本を購入してきました。

 

f:id:Ataru0712:20160805224443j:plain

 

書店でパラッと見たときに等級と星座が分かりやすかったので。

ただ、たぶん5等星以上の全ての星が載ってるわけじゃなさそうです。

プロット作業のときは別の本がいるかなぁ・・・

 

帰ってきてから本と張り付けた星図をもとに、星座を書き込んでいきます。

映し出すときに星座がそのまま投影されるわけではないのですが、

星をプロットする際に星座があった方が(たぶん)目安となるので、

星座も書き込んでおきます。

 

ちょっと見えにくいかもしれませんがこんな感じで・・・

f:id:Ataru0712:20160805223043j:plain

 

この作業も意外と時間かかるのな~・・・

 

今日中に南半球まで終わらたいな!

 

そして次は魔のプロット作業・・・

やる前からキツイの分かるぞぉ。

f:id:Ataru0712:20160805224821j:plain

 

禿げないように、かみの毛座に願いを込めて・・・☆彡

 

p.s.

「こうした方がいいよ」とか「夕飯何だった?」とか「(頭皮)がんばって」とか

・・・

どんなものでもコメントもらえると嬉しいです!!