あたるのプラネタリウム製作記

文系学生が一人でプラネタリウム製作

大学生の夜勤バイトの話 ~オデコの広いホテルマンだったあたる~

こんばんはあたるです。

 

今日はプラネタリウム作成はお休みとします。

というのも、4等星と5等星をどうやって探せばいいか悩んでいるからです。

いい方法知ってる方は教えてくださいネ!

 

 

 

さて、今日は僕が去年までやっていたバイトの話でもしようかと思います。

 

別に一人語りがしたいわけではなく、ホテルの夜勤バイを始めようと思ってる方に、参考にしてもらえればなぁと思うからです。

 

 

Q.どうしてホテルの夜勤をはじめたのか?

 

はじめた当時は大学1年生で、入学してすぐ体育会の部活に入部しました。

部活は週6でガッツリやるところで、授業後は部活でバイトどころではありません。

ではバイトなんかしなければいいじゃない。と思われますが、うちの部活には悪しき伝統があり、それは先輩と後輩でご飯に行くときはもちろん、売店等でバッタリ後輩と出くわすと奢ってあげなくてはいけない、というものなのです。

体育会系の部活ではそういったことが多いみたいですが、本当に馬鹿馬鹿しい話だと思います。

もちろん僕も1年生の時に先輩に奢っていただいたので、現在もそのしきたりにのっとて後輩に奢ってあげていますが・・・

 

で、そういったことがあるので、1年生からバイトをして貯めておかなければなりません。

けど週6で部活。日中は授業。じゃあ夜中しかないね。ってことで夜勤になったわけです。

ホテルを選んだのは、先輩の紹介で入れたから。あとはビジネスホテルなので客層がそこまで悪くないから。

 

そんな感じではじめました。

 

 

 

Q.何時から何時までで、いくらくらい貰えたのか?

 

22時から8時までの10時間勤務1万円弱でした。

とはいっても10時間ずっと勤務しているわけではなかったので、実質的に働いている時間を考えるとお給料はいい方だと思います。

詳しい仕事内容は次で。

 

 

 

 Q.仕事内容は?

 

仕事内容は以下の感じです。

 

 

①22時~1時 フロントに立ちながら翌日の準備

②1時~6時   事務所で旅行代理店等からの予約を整理

③6時~8時   フロントに立ちながらチェックアウト

 

 

 ①はフロントで接客(チェックイン等)を行いながら、翌日宿泊するお客さんの朝食券やカードキーを作成します。正直これが一番つらいです。接客をしながら100部屋近くの準備をしなくてはいけないので。接客もサービス業なので手を抜けませんし。

 

②はファックスで流れてくる旅行代理店等からの予約を、パソコンデータと書類の二つで整理します。これは楽勝です。時間にゆとりがあるときは社員さんの目を盗んで大学のレポートや勉強をしていました。また、3時から7時までは社員さんは休憩に入り、バイトのワンオペになるので、ゆっくりまったりできます。お客さんも夜中はほとんど現れないので。

 

③は朝早いお客さんのチェックアウト作業です。ここでガッと眠気が来ます。仕事は楽でも眠気が襲ってきてつらいです。

 

 

ざっと書くとこんな感じです。クーポンや売掛金の清算やテーラーの点検など、細かいことは書いていませんが、おおざっぱな感じは以上のような感じです。

 

 

 

 

 

  Q.ホテルバイトでよかったことは?

 

よかったことは多いです。

 

例えば丁寧な接客能力が身についたことです。

居酒屋とかではなくビジネスホテルなので、自然とそうなります。

 

あとはたまに英語で話せる機会があることです。

北国とはいえビジネス街、大きな大学、観光地という立地条件の良さから、外国人の宿泊客が多いです。なので英語で話す機会も多いわけです。

 

僕的に一番うれしかったのは、レストランのバイキングで余った食べ物を食べられることです。

プロが作っているものなので、やはり美味しかった。

 

あとは・・・デリヘル嬢が来るのを・・・

いや、やめときます。そんなところですかね。

 

 

 

  Q.なぜやめたのか?

 

このバイトは大学1年の夏から2年の冬まで1年半ほど続けてやめました。

理由は、マイナンバーの提出に消極的だったのと、遠くに住む親からの反対が強かったからです。

昨年の冬からアルバイトをするのにもマイナンバーを提出しなくてはいけなくなりました。まだ施行されて間もないマイナンバー制に従うのにはセキュリティー面に不安がありました。

また、北国からは遠く中心地にすむ両親にそのことを相談すると、寿命を削っているような夜勤に猛反対されました。

まぁ確かに 授業→部活→夜勤→授業→部活 でやっと寝られる、みたいな生活は寿命を削っているようです。

 

そんなこんなでやめました。

 

 

 

  Q.お勧めできるバイトか?

 

こればっかりは人によります。夜中しか時間がなくて体力に自信がある人は是非やるといいです。月5回徹夜するだけで4~5万貰えるので。

ただ、そうでない人には全くお勧めできません。日中もしくはゴールデンタイムにバイトをする時間があるのならば、その時間にやるに越したことはありません。夜勤は体に悪い感じがします。

 

けど、僕自身は全く後悔とかはしていませんよ。社員さんはいい人が多かったし、たった1年半で割と収入を得られました。接客や電話対応などのスキルもアップしましたので。

 

 

 

 

ただ、、、ひとつだけ言うならば・・・

デコが広くなったのは夜勤のせいカモ!!!!

f:id:Ataru0712:20160810235855j:plain

 

いや、因果関係があるのかは知りませんけど。

 

 

 

プラネタリウムはまったく関係ない話でしたが読んでくれてありがとうございました。

 

ではでは。