あたるのプラネタリウム製作記

文系学生が一人でプラネタリウム製作

プラネタリウム製作記録 ~恒星球をつくるよ③~

こんにちはあたるです。

 

いや~暑いっ!!暑すぎる!!

 

都内が嫌で、わざわざ北国の大学まで逃げてきたのに・・・暑い!!

 

ってクーラー付けてないしやっぱ北国いいか。

3年目にしてだいぶこの涼しさにも慣れてきてしまったようです。

 

さてさて、今日もプラネタリウムを作っていきますよ。

 

f:id:Ataru0712:20160806145834j:plain

星座を透明半球に写し終わり・・・

 

ついに星のプロット作業です。

いやぁやばい気がします。

 

等級 星の数
1等星以上 21
2等星 67
3等星 190
4等星 710
5等星 2,000
6等星 5,600
7等星 16,000
8等星 43,000
10等星 350,000
13等星 5,600,000

国立科学博物館-宇宙の質問箱-星座編

 

今回は5等星以上で作ろう思うので、約3000個ですね。ハハッ

星の数ほどってよく言うじゃないですか。ハハッ

 

 

とりあえず3等星まではウィキペディアにまとめてあるので、

それを確認しながらプロットしていきます。

 

等級は小数点以下四捨五入で。0.5等星以上はすべて1等星としてしまいます。

等級の基準はすべて見かけの等級とします。

 

1等星緑ペンで、2等星赤ペンで印をつけていきます。

 

ウィキペディアに載っている明るい恒星の一覧を参考にします。

明るい恒星の一覧 - Wikipedia

これは2等星以上の恒星が見かけの等級順に並べてあるので、

非常に都合がいいです。

 

星の名前を調べて半球から探して点を打って・・・

 

f:id:Ataru0712:20160806152605j:plain

 

・・・これやばい!!

 

2等星以上の約90個の星をプロットするだけでグッタリ・・・

 

手伝ってくれる人欲しいけど・・・

 

手伝ってもらうわけにはいかないんだなぁ

 

f:id:Ataru0712:20160806153012j:plain

 

言わずと知れた、おおいぬ座シリウスと左上にオリオン座が見えますね。

あ、ちなみにプラネタリウム用半球なので左右反転しています。

 

 

3等星以上のデータはあるんですけど、

 

4等星と5等星のデータをどうするか考えてます。

 

参考にするといいサイトがございましたら

 

コメント欄にてご教授くださいませ。

 

お礼に、自慢の長掌筋の自撮りをプレゼントします。

 

 

 

そういえばへびつかい座のα星って、ラス・アルハゲっていうそうですよ。

 

f:id:Ataru0712:20160806154040j:plain

 

シンパシー感じちゃうなぁ・・・

 

 

 

今日は試験勉強もしなくてはいけないのでここまで!

 ではでは!