あたるのプラネタリウム製作記

文系学生が一人でプラネタリウム製作

プラネタリウム製作記録 ~恒星球をつくるよ④~

こんばんはあたるです。

 

ちょっとだけ日にちが開いてしまいました。

最初から毎日更新するようなブログにするつもりはなかったけど・・・

 

まぁ試験期間中なんで勘弁してください。

 

さてさて、今回も早速プラネタリウムの方を作っていきましょう。

 

前回は2等星までの恒星をプロットしていきました。

なので、次は3等星です。

 

3等星もウィキペディアに見かけの等級順にまとめてあるので、

これを参考にします。

 

3等星の一覧 - Wikipedia

 

今回も小数点第一位で四捨五入した等級を扱います。

 

3等星紫ペンで印をつけましょう。

 

調べて調べて・・・印つけ・・・調べて調べて・・・印つけ・・・・・

 

 

ぜんっぜんおわんねぇ!!!

f:id:Ataru0712:20160810013121j:plain

 

辛すぎて眉間とデコに流れちゃったよ。

 

けど!!愛しの彼女と一緒に自作プラネタリウムを見たいから!!

 

がんばりまーす・・・

 

調べて調べて・・・印つけ・・・調べて調べて・・・印つけ・・・・・

試験?・・・もう知らんわそんなもん・・・・

 

 

まぁそうこうしているうちに

 

できました!!

 

f:id:Ataru0712:20160810013542j:plain

 

とりあえず3等星以上のプロットが完了です。

 

f:id:Ataru0712:20160810013834j:plain

3等星未満はまだなので寂しいですが、

はくちょうさんの堂々たること・・・

 

f:id:Ataru0712:20160810014004j:plain

真ん中にさそりさんがいることがお分かりいただけるだろうか。

 

うんうん。なかなかいいんじゃない?

 

 

 

でも実はまだプロット作業の10分の1も終わってないんですよね。

やべぇ、これ、ほんとにできるのか???

 

 

とにかく頑張ります。

 

 

そして!!

 

どなたか4等星と5等星のまとめてあるサイトや本を教えてください。

まとめてなくても、等級と場所が分かるもので!!

自分でも探しますけど・・・あるかなぁ

 

 

 

 

あ、さっきのデコの写真だけで髪切ったこと分かった人いましたか?

そう、髪切ったんです。

 

デコ、いい感じに出てるぜ。

f:id:Ataru0712:20160810015309j:plain

 

 

ではまた。